介護職の志望動機例文 テンプレート

2019.11.28掲載
  • Facebook
  • Twitter
  • Line
お役立ち情報履歴書の書き方

目次

志望動機欄の書き方

 

  • 経験に基づいた具体的な志望動機を記入
  • 下記のポイントを意識して作成しているかを確認しましょう。

【1】応募企業が求めている人材を理解して記入しているか?
【2】過去の職務経歴を応募企業の職務で生かせることが伝わる内容になっているか?
【3】応募企業の強みを把握しており、競合他社ではなく応募企業だからこそ入社したい意欲が感じられる内容になっているか?
【4】将来のキャリアビジョンが明確に伝わり、応募企業で達成できる内容になっているか?



 ○介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー)を取得し、始めて介護業界で就業する人の志望動機例文

私は、A会社で、事務職として働いていました。しかしながら、去年の夏に父親が倒れ、介護が必要になった為、20年勤めたA会社を退社し、父の介護に専念することになりました。父の介護は想像以上に大変で母と一緒に頑張りましたが、やはり素人では困難に感じる部分が多々ありました。
その中で、毎週来てくれる介護士さんには、すごく助けて頂きました。すぐに実践できる介護のコツを教えてくれたり、私と母の精神的な負担を減らすために、励ましの言葉をくれたりしました。
父の為にと思い、介護職員初任者研修の資格を取得しましたが、今は、助けて頂いた介護士さんのように、心も支えられるような介護をみなさんに行いたいと思うようになりました。
介護業界で働くのは初めてになりますが、初心を忘れずに、頑張っていきたいと思っております。



○家族の入所をきっかけにGHから訪問介護へ転職、ケアマネは未経験の際の志望動機例文

祖父が認知症となりグループホームに入所したことをきっかけに、介護業務に携わりたいと思うようになりました。グループホームでは入居者様の心に寄り添い、自分らしく穏やかな気持ちで過ごしていただけるように支援をしてまいりました。その中で、認知症の方でも1日でも長く自宅で過ごしていけるように支援していきたいと思うようになり、在宅での支援ができる訪問介護を選択しました。
御社の『人生の達人であるお年寄りが、笑顔溢れるコミュニティで暮らすこと』という言葉に強く感銘をうけ、また、社員一人ひとりの成長のサポート体制が整っている御社で、未経験ではありますが、ケアマネとして成長したいと思い志望しました。


○家族が介護士をしていて自分も介護士になりたいという志望動機例文

私の母は介護士で多くの話を聞きました。良いことも悪いことも含め、人を助けられる仕事という言葉をたくさん聞いたのです。そのことから将来は自分も介護関係の仕事をしたいと思いました。貴社は「幸せを作る」という経営理念の基、利用者様やそのご家族のケアにまで力を入れていることを知りました。その経営理念は私が介護職で実践したいことと共通しています。いずれはケアマネージャーを目指し、質の高い介護サービスを提供できるようがんばりたいと思います。


○訪問介護事業所から介護施設に応募する場合の志望動機例文

現在訪問介護事業所にて、訪問介護員として勤務しています。 介護の仕事は非常にやりがいがあり、訪問介護の仕事も決して嫌いではありません。
しかし、どうしても限られた時間内でのコミュニケーションしかとることができず、より高齢者の方の生活に密着し、寄り添った介護をしていきたいと思うようになりました。
御社は有料老人ホームの運営実績が豊富であり、ホームページ等を拝見して介護観に共感し、こちらで働きたいと思いました。
今までの経験を活かし、介護施設での介護にチャレンジしていきたいと思います。


○訪問介護事業所に応募する場合の志望動機例文

知人の親族が在宅で介護を行っているという話を聞き、在宅介護、在宅医療に関心を持つようになりました。今後はますます訪問介護をはじめとする在宅介護の重要性が増していくと考え、介護職としてチャレンジしたいと思っています。また、個人的に高齢者の方と話すことが好きで、コミュニケーションを円滑にとることにも自信があります。
御社であれば私の希望する経験やスキルアップが可能であると考え志望いたしました。


○ブランクあり、まずは非常勤から後々常勤で勤務したいというケースの志望動機例文

今まで病院で5年ほど勤務したのち、結婚を機に病院を退職し、子育てや家庭の事情で今まで働けませんでした。今回パートでの勤務が可能とのことでしたので、この機会にもう一度福祉の業界にチャレンジしたいと思いました。経験は5年と少ないですが、以前の職場でご利用者様に対しての接し方を身に付ける事が出来ましたので、当時のスキルを発揮し、貴施設にて貢献したいと思います。また、後々は常勤としての勤務も考えております。


○介護の仕事を一度離れたが、やはり介護に戻りたいと考え転職するケースの志望動機例文

過去に介護業務に携わっておりましたが、現在は介護職を離れ運送業に従事しています。運送業ではありますが、お客様とコミュニケーションを取ることも多くあります。その際に、「介護」を通じて学んだ接客経験を活かし、お客様にも気持ち良く荷物を受け取っていただいております。
運送業に従事しておりますが、やはり介護士として勤務し、利用者様の笑顔・健康のために従事したいという思いが強くなっていた所へ、御社のホームページや外観の雰囲気に魅力を感じ、この度応募させて頂きました。


○午前中のみなど短い時間での勤務を希望する場合の志望動機例文

結婚、出産を機に家庭に入っていましたが、少し子育ても落ち着いてきたため、パートにて復職を希望しています。
将来的には時間を延長することも検討していますが、家庭との両立のバランスを考えながら勤務時間等を調整していきたいと思っています。
御社では14時までの勤務が可能であり、サポート体制もしっかりしていると担当のエージェントから伺い、しっかりと長く働くことができるのではないかと思い、志望いたしました。


○子育てが落ち着いた事をきっかけに、派遣社員から正社員希望する際の志望動機例文

正社員での就業を希望しています。子供が小さかったことから、融通が利きやすい様と派遣で就業してきましたが、
子供も成人したためもう一度フルタイムで介護職として働き、社会貢献したいと考えています。現在までは、最長でも1年ほどの契約で、
派遣満期終了となることが多かったため、せっかく打ち解けた利用者さんに長くケアができず不甲斐無いこともありました。
次回は直接雇用で就業し、定年まで長く働きたいと考えています。


○パートから常勤に勤務形態を変更する場合の志望動機例文

以前は常勤にて特別養護老人ホームでの勤務をしていましたが、結婚・出産を機に退職いたしました。
現在は自宅近くの病院にパートタイムにて復職し、勤務しています。
子育てがひと段落し、今後は再び常勤での勤務を希望しています。
現職の病院の職場環境には満足しているのですが、常勤での募集がなく、常勤に勤務形態を変更することができません。
今後は常勤として、今まで以上に責任を持って業務を行い、介護職としてのキャリアアップができる病院で勤務したく御社に応募いたしました。


○家庭との両立をさせたいママさんの場合の志望動機例文

前職では残業が多く、家庭との両立が困難になってしまい、やむを得ず退職に至りました。
御社は人員の余裕をもってシフトをしっかり組まれており残業がほとんどないと伺っていますので、家庭との両立を図りながら、長く勤務ができると考え、志望いたしました。
2歳の子供を保育園に預けて就業しているため、保育園に預けることのできない土曜日は勤務することができません。
前職では土曜日も勤務が必要であったため、パートという立場で勤務していました。
しかし、平日は夜も含めて勤務可能であり、これからは常勤としてより責任感を持って勤務したいと考えています。
常勤でも希望休の取得が可能なシフトを採用していらっしゃると伺っていますので、家庭との両立を図りながら、長く勤務ができると考え、志望いたしました。


○経験5年で自身のスキルアップの為の転職する際の志望動機

従来型の高齢者施設に5年間経験を積み、介護福祉士も取得しました。前職では食事・排せつ・入浴の身体介助はもちろん、送迎の業務も経験しております。
また、行事の企画委員会にも入り運営に携わっておりました。そこから、高齢者の方の介護について知識も増やし理解も深めれたと思います。
これからはその経験を活かし、介護職として更なるスキルアップを図りたいと思い転職を決意しました。
利用者様の気持ちをしっかりと理解し、皆さんに喜んで頂ける介護を提供できるように頑張りたいと思っております。


○キャリパス制度を導入している施設への転職希望の志望動機例文

私はまだまだ介護職としての経験も知識も十分ではありません。
もちろん、自分自身で学んでいくことで介護職として成長していくことが重要であると思っていますが、御社では勉強会の開催やセミナー参加の補助があると伺い、魅力を感じました。
積極的にキャリアサポートでの勉強会やセミナーに参加し、介護職としてのスキルアップをしていくことでよりレベルの高い業務ができるようになり、貴院に貢していきたいと思います。


○ケアマネは未経験、介護士の経験を活かして転職する際の志望動機例文

介護福祉士として特別養護老人ホームに勤務しています。経験を重ね、入居者様やご家族様と関わっていく中で、
介護保険制度や介護サービス全般への理解を深めたいと思うようになり、1年前にケアマネジャーの資格を取得しました。
ケアマネジャーの経験はありませんが、今まで介護の現場で身につけた知識やコミュニケーション力を活かし、
利用者様やご家族様のお気持ちはもちろん、介護スタッフとの連携を大切にしながら、信頼されるケアマネジャーなりたいと思っています。


○介福の資格取得をきっかけに、非常勤から常勤へ転職したい。際の志望動機例文

過去、非常勤ながら8年間にわたり介護職に従事し、今年介護福祉士の資格を取得することができました。資格取得をきっかけとして、今まで培った技術を更に高め、
正規雇用として長く務めあげたいという気持ちが高まりました。有料老人ホームでの経験しかございませんが、今後は老健にて介護度の高い方の介助等、
より技術を求められる環境の中で精一杯力を尽くしたいと考えております。


○介護職のキャリアアップしたい人の志望動機例文

介護職として有料老人ホームにて3年間勤務して参りました。
そこで学んだ接遇や、高齢者の方々を尊重する姿勢はしっかりと学ばせて頂き、介護福祉士を取得できたこともあり、
介護技術をより向上していくために利用者の看取りやその方らしい生活を提供する為に、介護の原点である特別養護老人ホームで勤務したいと思い志望致しました。
入社させて頂きましたら1日でも早く戦力になれるように努力して参りますので、何卒宜しくお願い致します。


○高級有料老人ホームなどに応募する場合の志望動機例文

前職では、入居者に対して介護士が基準ギリギリで回している介護施設で勤務していました。
仕事にはやりがいを感じていますが、長く勤務を続けていくにあたり「一人ひとりの入居者さんにもっと寄り添って仕事をしたい」という思いが強くなってきました。
御社では入居者さん一人ひとりにしっかり向き合い、生活の質を大事にした介護を行っていることを担当のエージェントから伺いました。
御社でならば、私の希望する介護業務を実践することが出来るのではないかと思い、志望いたしました。


○大規模な介護施設や大手チェーンに応募する場合の志望動機例文

私はまだ介護職としての経験も知識も十分ではありません。
御社のような大規模な施設でさまざまな入居者様を担当し、経験していくことで、介護職としてのキャリアの土台を築いていきたいと思います。
また、御社は多くの有料老人ホームを運営しており、さまざまな施設にてさまざまな経験をすることができると思いました。
介護職としてのキャリアに幅を持たせることができることにも魅力に感じています。


○転職回数が多い事をあえて活かす志望動機例文

私が御社を応募させて頂きましたのは、まず自分の経験が活かせると感じたからです。
今まで様々な施設で経験を積んできましたが、どの施設でもレクリエーションが得意でした。
常にご利用者様が体や頭を動かしてかつ、楽しんで頂けるにはと考えて行動していましたので引出しがたくさんございます。
そして、貴施設が掲げておられる「ご利用者様目線に立った介護」という理念にとても共感し、
貴施設と同じ方向を向いて、よりよい介護を行えると思い、この度志望させていただきました。


○転職回数が多い際の志望動機例文

私はこれまでに6回転職を経験し、多くの介護施設での勤務を経験をしてきました。
様々な事業所を経験してきたことで、利用者の方やそのご家族がどのような介護を必要としているかを感じ、私たち介護職員にどういったことを求めているのかということを広い視点から知ることができました。
そういったご利用者様からのニーズに応えれるようになったのもいくつもの職場を経験してきたからで、これがわたしの強みだとも感じております。
私が今まで経験してきたことや身に着けてきたものを、こちらの事業所でも役立てたいと思い志望しました。

 

                       

→履歴書の書き方とポイント♪  <介護職>